ニンテンドー3DS,ローンチタイトルは8本に。バッテリ持続時間は3DS用ソフトで約3〜5時間,DS用ソフトで約5〜8時間1月10日まで開催中のニンテンドー3DS体験会「NINTENDO WORLD 2011」,出展タイトルで遊べる内容や待ち時間を調べてみた

あれ、任天堂タイトルは『nintendogs + cats』の1作だけ? パルテナとか時オカリメイクはロンチタイトルじゃないのか。それに8タイトル全部シリーズ物? シリーズ物でも立体視である程度の新鮮味はあるだろうけど・・DSやWiiのロンチタイトルとは傾向が違うね。
社長が訊く『ニンテンドー3DS』

ニンテンドー3DSというのは基礎的な部分ではDSの延長上にあるマシンですから、最新の技術に合わせてアップデイトするだけで自然にグラフィック性能は上がるんですね。解像度も上がるし、描写の性能も上がる。要するに、いっぱい絵を描くことができて、それを表示することができる。でも、この、進化したグラフィックの品質を「きれいな絵を描く」っていうことだけに使うとしたら、ほかの会社と同じになってしまうんですよ。

1個のカメラと2個のカメラって、大違いなんです。というのは、立体写真をきちんと撮るためには、2個のカメラの軸がちゃんとそろっていて同じ方向を向いてないといけない。1個のときとは、要求される精度が段違いになるんです。

将来のバージョンアップで動画も撮影できるようになったら楽しいと思うんですよねぇ。

ニンテンドー3DS 詳細仕様公開、バッテリーは3時間から8時間

ニンテンドー3DSサウンド (SDカードの音楽再生のほか、10秒間・最大180個の録音データにエフェクトをかけて効果音的に再生、すれちがい通信で再生曲を集計する「すれ違いヒットチャート」)

「思い出きろく」で集計される歩数ではゲームコインなるものが貯まり、サードパーティを含む対応ゲームと連動する予定。いかに本体を持ち歩かせるかは任天堂のDS戦略のテーマのひとつですが、歩数計を本体機能にしてマイルを貯めるという、ものすごい直球を実装してきました。

ニンテンドー3DSのパッケージやセット内容の写真が公開
ニンテンドー3DSは、歩数計機能付きで、歩数に応じて「ゲームコイン」が貯まる
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プレゼンテーションレポート:
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3DSの各機能について印象をきかれた松花氏は「今、エンターテインメントのマシンに欲しいテクノロジーが、ほぼすべて盛り込まれたハードウェア。ハードメーカーさんから提示していただいたので、今度は我々がどう応えていくのか、まさに突きつけられている状態。本当にがんばっていかなければ。ワクワクしている」とコメント。

モンキーボール」自身、スライドパッドとモーションセンサーの両方に対応してるんです。最初はモーションセンサーにしか対応していなかった。それで3DをMAXにしてやってると二重になっちゃう(笑)。3D立体視を感じるためには、本体をまっすぐ持った状態で、なるべくセンターを見ていただかないと。

3D立体視にするのは簡単なのかな、と思っていたんですけど。実際に作ってみると、やっぱり今までとはまったく違った技術が必要。


レビュー:
「ニンテンドー3DS体験会」に行ってきた 気になる裸眼3Dの精度は
ニンテンドー3DSを体験してきた <本体編>
ニンテンドー3DSを体験してきた <ソフト編?>|<ソフト編?><ソフト編?><ソフト編?>
3DSで遊んでみたよ 立体視の効果や目の疲れはゲームしだいな印象だったよ
裸眼立体視は飾りじゃないぜ!「ニンテンドー3DS 体験会」その1その2
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本体に内蔵のジャイロセンサーを活かしたカメラによる視点変更。まるでデジタルカメラを覗くように本体を動かすことで、ゲームの世界を見渡すことができるのだ。これはいままて体験したことのない感覚で、まるで手の中のデジカメに異世界が写りこんだような、不思議な臨場感が味わえる。しかも、この機能はパチンコの操作にも応用されており、楽しさ倍増!

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3Dになった『バイオ』ですが、これがまた怖いんですよ! 通路の曲がり角や物陰など、クリーチャーがいそうな場所が3Dで見えるという表現は、予想以上に『バイオ』と相性がいい。

タッチパネルはペンではなく指で操作するのですが、タッチ感度がすごく良いです。ペンが金属製であることを考えると、タッチパネルの動作方式は、DSの感圧方式(抵抗膜式)から静電容量方式に変更されているようです。

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『リッジレーサー 3D』プレイインプレッション
『戦国無双 Chronicle』プレイインプレッション
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