PS3ハックでModern Warfare 2 オン対戦が混乱、パッチによる対応不能

さて、こうしたチート行為はオンラインゲームでは程度の差こそあれ頻繁に発生しており、Modern Warfare 2 でも以前からXbox 360版・PS3版問わずパッチによる修正が繰り返されてきたおなじみの話題です。にもかかわらずあらためて話題になっている理由は、開発元の Infinity Ward がプレーヤーに対して、Modern Warfare 2 はプラットフォーム側すなわちPS3の暗号化システムに依存しており、ソニー側からPS3プラットフォーム全体のセキュリティを回復させる施策がとられないかぎり、ゲームの開発者側ではパッチで完全に問題を解決することが不可能であると告知している点。

PS3本体ハックへの対策が困難とされている以上、PS3版MW2からチーターを駆逐するのも同様に困難と見てよさそうね。シリーズ最新作『CoD:BO』に影響がないのは幸いだけど・・PS3みたいなマルチプレイ対応タイトルを多く抱えるハードがハックされるとえらいことになるもんだなあ。PS3版MW2やCoD4に関してはこのハックの影響で商品寿命が縮んだって見方もできそう。