2011 International CES:VIERAが本格的なゲームプラットフォームに パナソニック、「VIERA Connect」発表

ゲームパッドと連携し、本格的なゲームを専用機なしで楽しめる世界初の双方向サービスも楽しめるという。

ゲームパッドを使い、従来のテレビ向けネットサービスでは難しかったレーシングゲームのような本格的なセミハードコアゲームを専用コンソールなしで大画面で楽しめるという

また新しいゲームプラットフォームが。「本格的なゲームを専用機なしで楽しめる」ってのはOnLiveみたいなクラウドゲーミングサービスをTV向けに提供する感じかな。この間発表されたJungleにもこのサービスが提供されるのかもしれないね。
「VIERA Tablet」発表 パナソニック、年内に発売
パナソニックブースで「VIERA Tablet」に触ってみた

さまざまな形でテレビと連携するところがユニークだ。例えば、VIERA ConnectのコンテンツをVIERA Tabletで視聴していて、テレビの大画面で見たいと思ったら、そのままタブレットの画面に触れて指を上方にスライドさせると、動画がそのまま画面上部に消えていき、テレビにそのコンテンツが表示される。

同じ番組を見ている友人同士で感動を共有する、といった使い方も提案している。例えば、同じスポーツ番組を視聴しているユーザー同士がネットワークでつながり、ひいきのチームのチャンスに歓声を上げたり、敵の攻撃にハラハラしたり、といった感情をアイコンタッチだけでつぶやくことができる。画面上のアバターがそれを表示する仕組みだ。