なぜ,あえて“JRPG”にこだわるのか。29歳の新たなリーダー,イメージエポックの代表取締役・御影良衛氏に,そのビジョンを聞いた

今,いろんな意味でゲーム業界は生まれ変わろうとしています。ゲームファンの皆さんには,今,現場で行われていることが見えませんから,商品としてリリースされないと実感できないかもしれません。3〜5年後は,わりと期待していいんじゃないかと思いますよ。僕らも「JRPG 2ndステージ」と煽っているので恐縮なんですが,そんな小さな規模でなく,ゲーム市場,ゲーム産業全体が2ndステージに向かおうとしています。

うんまあ、外側から見ていても御影氏の言うとおり実感はないし、なんとも言えないところけれど・・国内パブリッシャが将来について明るい展望を述べるのって久々に聞いた気がするな。イメージエポック一社ではなくゲーム産業全体が「2ndステージ」に向かっているとしているあたり希望が持てるというか。

僕にとってコンシューマは大事です。コンシューマでいいゲームを提供した上で,それをPCオンラインやモバイルに落とし込んで提供していくことが,これからの主流になっていきます。

ただ、コンシューマだけの動向を捉えて「2ndステージ」としているわけではなさそうなのは要注意かな、と。