Moveなみの精度に? Kinectの精度アップ計画が進行中

Eurogamerが報じたところによると、現在マイクロソフトはデータ圧縮技術の改善方法を模索しているとのこと。

Kinectがユーザーの姿をとらえる深度センサーカメラは、もともと640×480ピクセルの解像度を持っています。しかし、Xbox 360とはUSBで接続されるためデータの転送スピードに制限があり、センサーの解像度を縦横半分にしてデータ量を抑えているわけです。

へー。今はUSBの転送速度がボトルネックになってて、Kinectの性能をフルに活用できない状態なのね。このアップデートが実現すればモーション検出の精度が上がったりするのかな? カメラで撮影した画像を利用するようなタイトルには明らかな恩恵があるだろうけど。