torne、2.10“ライブ”のTwitter連携を体験する −TVをツイートと共に視聴。使い勝手も向上「ライブ」を実現したtorneのTwitter連携の秘密 〜PSN連携や表示に工夫。SCE開発者インタビュー〜

コミュニケーション、という要素の計画は最初からあったんです。でもその中には「身近な人とのコミュニケーション」と「ソーシャルコミュニケーション」があります。それらはユーザーにとって違うものであるはずです。チャットのようなコミュニケーションは、最初に使っていただける「範囲」が狭くなってしまいます。みんなが(同じ機器を)もっていないといけないので、コミュニケーションの幅が狭まって面白くないのでは、と考えたんです。ですから今回はまず「ソーシャルな方」をやろう、ということになりました。

テレビを楽しむものですから、やはり放送局の方々にも利益があるものをやっていきたい、と思います。今回も、こういうことをすることでリアルタイムの視聴を増やしたい、ということなんです。

将来のアップデートの方向性も伺えるインタビュー記事。Twitter連携がリアルタイム視聴を増やす意図を持って始めたものだったとはちょっと意外。そこまで考えてのことだったのか。記事を読んだ感じだと、今後のアップデートもリアルタイム視聴を強化する方向で行われそうな印象をうけるなあ。